ゲーム→音楽→エクセル←いまここ

普通の人間の身近な興味

【宅録/DTM】一般的に求められるPCスペックって本当に必要?購入検討段階【ギタリスト】

宅録DTM用のノートパソコンを現在購入検討中!

快適な宅録ライフを送るにあたり、必要なスペックを調査したところ、結構なスペックを求めることが判明しました。

よく言われるスペック

  • Core i5以上
  • 8GBメモリ以上
  • あわよくば16GBメモリ
  • SSD


ここらへんじゃないですか?

でも
「実際にここまでのスペックって必要なの?」
って思いませんか?

宅録だけならば、わたしはここまで不要かなと思っています。
現在使用しているパソコンは5年前に購入したデスクトップなのですが、十分に快適な宅録ライフを送れておりました。


というのも、私は宅録で次の様な使い方をしています。

主な宅録作業内容

  • バンドメンバーに聴かせる提案用のデモ音源作成
  • ギター、ベースのライン録音
  • ドラムの打ち込み
  • これらのミックスダウン

この程度です。
プラグインやらボカロやらを使わないため、一般的にDTMに必要なスペックは不要かと思っているところです。


ギタリストで、作曲してて、宅録してて、簡単な使い方をする人!
こんなピンポイントの人に情報発信、共有をしていきます笑

高いお金を掛けてそこそこのスペックのパソコンを本当に買う必要があるのか!?
そもそも金持ちでない普通の人なんで、そんなほいほいお金を遣えないし!
そんな人にも情報発信、共有したいと思います!


近日中にパソコンを新調予定ですので、今後、宅録とパソコンスペックのバランスを報告していきます。


おわり。